So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ
前の10件 | -

悪い意味での田舎の構造 [田舎の構造]

悪い意味での田舎の構造・・・・

それは

自治体が地元の企業を食わせているということ

例えば土建屋
これは国、県、市のレベルでもある話ですが
土地の範囲が広いし、人が多いので
ひとつの業者に集中することはそれほどありません。

例えば文房具
一軒しかないから、発注はすべてそこに行きます

例えば看板屋
2件しかないから、うまく分担して仕事ふってます

例えば例えば例えば
そんなことばかりです

ぶっちゃけ、人口がすくないので
地域住民を対象とした商売は成り立たない
そのため自治体の町を選ぶときも
議員を選ぶときも、単純に仕事をふってくれる人に
なりやすい・・・というかそうしかならない

しかも、効率を突き詰めた形ならいいのですが
非常に無駄な仕事の振り方ばかり

なので財政が苦しくなります
しかし、議会では黒字化しろと言われます

無理ですよ
あなたたちにお金を渡してますから

本来、自治体の仕事は公共性のある内容
になるはずです

食わせることが仕事ではありません
なぜか、そこを履き違えた人が多いのです

そうしないと、田舎の商売が成り立たないという
のはわかります。

しかし、商売は会社でがんばるべきで
政治に影響するのはどうかと思います。

まぁ、綺麗事・・・と言われればそれまでですが
その点を本気で変えようとするトップが現れるのを
待つしかない・・・そういうものなんでしょう

かね?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お金の使い方 [業務の疑問]

予算ありきの公務員

当然ながら予算がつかないと、使用することができません
まぁ、それは民間でも同じです。

しかし、民間と違うのは予算を縮小させすぎているということ
例えば、消耗品費などの正確に予見することが難しい
ものの予算

例えば修繕費
いつ壊れるかなんてわかりませんよね

なので、民間であれば多めに予算化します。

しかし、田舎だと議会に予算を縮小していますよ!
とアピールするために、そこですら最低限にしています。

結果、何が起こるのかというと
修繕が遅くなるということ
人に被害がでる!となれば後付けでお金を使うことがありますが
それ以外となると、本当に対応が遅れ、サービスの低下を
招きます・・・・おどろくことに、そのことに対して結構平気なんですよね

民間経験者からすれば不思議な感覚です

なぜ議会にはっきり説明できないのか
または、議会の議員がその点を指摘しないのか
議員さんは、田舎だと本業を持っている人がほとんどです
なので、予算に余裕がないと、対応が遅れることくらい
わかりそうなものなんですが・・・・

どうしたら理解でき、形にできるのか
悩みどころです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

35歳女性職員、性風俗店で働いていた 「お金が欲しかった」 印西市 [業務の疑問]

こんな記事が出ていましたね

35歳女性職員、性風俗店で働いていた 「お金が欲しかった」 印西市

最近、副業理由の不祥事が続いています。
なぜ、副業をし
なぜ、明るみにでるのでしょうか

今回の理由は、お金が欲しかった
そして、市民からの通報で明るみにでたそうです
もしかしたらお客さんにいたのかもしれませんね。
バイトの内容が性風俗では、お目こぼしもできない
でしょうね。しかも10日で5万円って・・・・少なっ・・。

ここで考えることは、公務員といっても
ただの人・・・・一般のサラリーマンと同じだということです。
一般的に副業禁止の職種が多いなか、公務員も同じです。
では、何が違うかというと雇先。
公務員は自治体、サラリーマンは民間の会社になります。
結果、この違いが明るみに出た理由になりました。
民間の会社で副業をしていたからって、誰かが通報することは
ほぼありえません。しかし、公務員の場合、周りの目が厳しかった
ということでしょうね。

お金がないのは、皆同じ。
公務員は安定しているんでしょ・・・と
思われがちですが、そんなのは大きい市や
県、国で雇われている人です。
また、若い時期は他の中小企業よりも手取りは
低めです。場所にもよるけど、下手したら15、6万
以下じゃないでしょうか?
確かに長い目で見れば福利厚生が手厚いとかありますが
生活する上ではしんどいのです。

正直、もう少し給与を上げてくれれば
余計なことをせずに専念できるのに・・・と思うのですが
仕事に差し障らない程度の兼業は認めて欲しい
ものです、はい。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

男性職員を無許可兼業で停職処分 [不祥事]

12月25日に以下の記事が出ていました。

男性職員を無許可兼業で停職処分

ようは、出張時に必要な新幹線などの
チケットを金券ショップで手配し
職場には正規の金額で購入したことにし
正規のものを払い戻しして差額の利益を
得ていたということ。

確かに稼げますね(^ω^;)

兼業に当たるのかは、どうかな?
と思いますが、公務員の場合
費用は税金です。
それを懐に入れるのは、倫理的にどうかと
思いますが、いかがでしょうか。

まぁ、若い時の公務員はお金がないので
気持ちがわからないわけではありませんが。

はい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職員の年齢構成 [業務の疑問]

職場の年齢比がおかしい
そう思うようになったのは飲み会があった日でした

自分は、30代後半
飲み会に参加してみると・・・・ほんと40代から50代
20代、が1割もいないのです

なぜ?
と考えていると、いろいろわかりました
ようは、一昔前のバブリーの時期にたくさん人を雇った結果
田舎なので過疎化が進み、行政の規模は縮小
しかし、その時代の人を切るわけにもいかず
役職のポストが減っていき、役職にもあぶれ
微妙な年齢層が多くなって戦力にならない

そんな感じのようです
しかも、一度街の外にでて帰ってきた人を受け入れて
います・・・・・ほぼ縁故で

ぶっちゃけ外で戦力になれなかった人なので
正直ね

それが田舎の公務員の現状のようです

改善する方法は・・・・・どうしたらいいんでしょうね
他の町ではどうなんでしょうか

はい






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

賃貸収入7000万円の消防士、兼業で懲戒処分 [不祥事]

今日は、公務員の副業にかかわる不祥事です。
それは不動産経営。

記事を読む限り、何も問題なさそうですが
世間体を気にした感じでしょうか。

一応、法律で500万円以上の収入がある場合
上司の承認があれば認められるとのこと。
確定申告もしているし、直接管理していたわけでは
ないのであれば、仕事に差し障るわけでもない。
まぁ、上司に承認受けてなかったことが問題
というべきか・・・。

なのに不祥事あつかいです。
発覚したのは近所からのチクリです。

公務員には世知辛い世の中ですね。

以下、ニュース記事です・
佐賀広域消防局は19日、マンションや駐車場などの賃貸収入
で年間約7千万円を得ていた北部消防署警防1課富士出張所
の男性消防副士長(43)に対し、兼業を禁止する地方公務員法
に違反したとして減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。
.

 同消防局によると、消防副士長は自己名義でマンション4棟
、駐車場3カ所など15物件を佐賀市内や福岡熊本県内など
に所有、賃貸収入を得ていた。昨年の年収が約7千万円で、
確定申告もしていた。昨年10月、住民からの通報を受けて
発覚した。副士長は「2005年ごろから父の家業(不動産業)
の手伝いで不動産の購入や賃貸をしていた」と話しているという。
.

 公務員の兼業は原則禁じられているが、人事院規則では、
年額5百万円以上の賃料収入がある場合、上司の承認を
得れば認められるケースもある。しかし、副士長は、この
基準を大幅に上回っており、上司の承認を受けず繰り返し
収入を得ていたため、兼業に当たると判断された

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

議員さんとの関係は・・・ [議員]

田舎だと狭い地区ごとに議員さんがいます

これがまた狭いのです
自分も徒歩5分にいます

そして、そう言う人が地域の世話役的な働きをしています
働きといっても、仕事は当然別ですが
いろんなところに顔をだして、町民の意見を聞いては
役場に陳情します

まぁ、ある意味普通といえば普通なんですが
田舎ならではだなぁ・・・・と思うのは

過疎化地区だと、議員さんや役場職員が
同じ学校の先輩後輩関係であることが多いのです
高校や大学は違うのでしょうが、影響力があることは間違いありません

だって、課長クラスの年齢だと、リアルに先輩後輩
なんですよね

そりゃやりにくいわ・・・・・

規模が大きい市町村だと、その点
どうなるんでしょうね

よくあるのは、同じ高校、大学の派閥ですけど
この点は民間でもよくある話です。

でかい市町村の場合はいかがでしょうか
ご意見お待ちしてます・・・





タグ:議員 公務員
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

他市町村との連携事業の会議に出席して [業務の疑問]

と、ある時に上司から仕事が追いつかないから
代わりに会議に出てくれと頼まれました。

「全然、内容把握してませんし、受け答えが必要だと対応
できませんが、それでよければ・・・」

と、答えたところ
「ああ、いい、いい。いるだけでいいから」
とのこと。

「?、では、行ってきます」

会議に出席
昨年4月から入庁したため、他市町村の方を全然しらない自分
右も左もわからないまま会議室へ

会議が始まり、話を聞くと・・・・
あれ・・・この会議、うち関係ない
イベントの際に、ただ人をヘルプで出すかださないだけ・・・
呼ぶ側もいくつかの市町村で連携とっている関係で、
全く関係ないけど、声かけないと角が立つからうちを呼んだだけ。

ん~、自分も暇ではないんですが

なんだかんだ1時間半ほどで会議が終了。
また1時間かけて職場に。

職場にて事情を聞いてみると
こんなことはよくあることなのだとか
はっきりって、いろいろ会議に呼ばれるが、行ってみたら
やることがないなんてザラだとのこと・・・。

そうなんですね・・・としか言えませんでした。
効率化しましょうよ。

民間では考えられないことですが
それが現状のようです

はい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

天下り?なのかな [業務の疑問]

公務員の天下り先

国公務員だと、独立行政法人や民間の会長など
お役所とのつながりを作るための立ち位置に存在し
トラブルがあれば新聞にも出ますよね

個人的に、あんまり興味はなかったのですが
これって田舎だとかなりリアルに触れることになります

地元のシルバー人材センターのトップ
その事務局長

社会福祉協議会

森林組合

などなど

ほとんどのトップが元公務員

元上司・・・・という感じです

おいおい、勘弁しれくてよ・・・・と思うことがあります
特に自分みたいに中途で入っていると、その人との関係性
はありません

しかし、地元出身の経歴の長い上司にはあるのです
しかも天下り先です

さらに悪いことに、天下り先に行った人は
老後の稼ぎを増やすためだけにいるので
業務の改善に興味がなく、事なかれで済ませます
余計な仕事は増やしたくないのです

なので質が低い
だけど文句も言いづらい

そんな関係が成立している時点で
いろいろアウトですよね

体質改善をしないと
あかんのはわかるのですが
天下りとういう甘い誘惑があるため
権限がある時期の人は改善には乗り出しません

残念なループ
どうにもなりませんね

はい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「よくこんなとこに来たねぇ」

とある連携事業のお手伝いをした時

他の市町村の方と話してをしていた時に言われた言葉

その人は、他市町村の中に中途採用で勤めたことがある
自分が公務員になったことに興味があったようで

さらに、「なんでこんな片田舎に?」と疑問を持っていたらしく
質問されました。

確かに地方公務員の給与は高くありません
民間の同じ年齢と比べればかなり安い
※実際、自分も転職して給与が5万程度下がりました。

色々調べると、就職して10年くらいは低めで
30~40代くらいから伸びていくようです。

そして、交通の便が悪い田舎暮らし
わざわざくる魅力はないというですよね。

なんかネガティブだなぁ
もっと前向きに考えないと仕事に触るのでは?
と思ったのは考えすぎでしょうか

はい











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -
-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ