So-net無料ブログ作成
検索選択

被災地派遣について [政治]

先日、職場で被災地派遣
希望調査が回ってきました。

当然、いきます!
と上司に相談。

上司も自分の実家が熊本だと
知っているので反対なし。

で、総務に書類を提出すると
内線が。

よく出してくれた!
という言葉と、一週間もありだけど
そんな追加要請があるけど、
どうする?
とのこと。

書類には、二週間、一月、二月と
ありました。

送る側が負担しなあかんから、
けちりたいのかな?
そんな邪推がこころをよぎりましたが、
まぁ、赤字自治体、関係が薄いなら
そんなもんでしょう。

いけるだけ、ラッキーです。
はい。

結果をまってます。

はい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事務方のプロ [業務の疑問]

以前、マルチなスペシャリスト
という記事を書きましたが、最近仕事をしていて
思うことがありました。

それは、公務員事務方のプロである
ということ

出来る人の仕事を見ていると
事務処理、会議など裏方的な仕事に対して
本当に早いと思います

その経験、能力、コミュニケーション能力により
難しい部署に所属させられているようです
不足しがちなのは企画力かな
新しいことを作るのには弱い・・・・だって前例がなく
法律に照らし合わせるのが大変だから

公務員は、徹底して法律に照らし合わせて
物事を判断し、事務処理をしていきます

民の意見があれば、法律に照らし合わせて
受け答えをしていく・・・・徹底してね
なので返答に相手を思いやる心が少なく
これだから公務員は・・・・となるとわかりました

法の下に存在し生活環境を守る存在
なので法からそれることは問題外

個人的に、仕事って星の数ほどありますが
これほど自主性やた達成感を持ちにくい仕事って
珍しいかもしれないな・・・・と感じました
まぁ、部署にもよりますが

周りにいる全ての人に、税金払っている人に
へいこらしないといけないのは、なんだかな・・・と
いう感じです

都会だと、となりの誰々さん、公務員だって
とばれていても、家に何か言いに来る人なんていませんが
田舎はいいにはきませんが、陰口は叩かれます
やな構造ですね・・田舎って

はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊本地震、その対応

熊本地震が起きましたね
あれから一週間近く経ちます

各自治体は、本部となるはずの庁舎が崩壊し
仮説テントや代替えの場所で業務に励んでいます

どこの場所が水を得られるのか、食料は、などなど
いろんな問い合わせ対応があるでしょう

しかし、少ない人数でどこまで対応できるのか
情報に関しては、今やネットがメインでしょう

幸い、今回の熊本地震は、全域で電気が通じないわけでは
ありません、それが救い

公務員のみなさん
無理と思いますが無理をせず、継続的な業務ができるよう
がんばってください!

応援しています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員のプライベートのありかた [業務の疑問]

とある日
上司が忙しそうにしているので話を聞くと
地区の役員をしているのだとか

あれ?
他の人も同じようなことを言っていたな

と思い、忙しいのに大変ですね
プラベートも忙しいですね

と言うと
役に立てるならいいんだよ
公務員だから、世間様の役にたてて
日常でもがんばることで、お役所だから・・・・
といわれることも減るしね・・・と

ん~
言わんとすることは分かるのですが
それおかしくないですか?と思いましたが
そんなこと口にだせません

業務において、お役所だからと言われない仕事を
することが大事で
プライベートの努力で思われるのはどうなんでしょうか
仕事は仕事です

そりゃ確かに田舎は狭いので
隣近所が何の仕事をしているのか知っています
それを逆手にとって文句を言う人もいます

けど、それはお門違い

田舎だからこそ
という感じでしょうか

現実としてあるできごとなので
それに対応しなければらならないのでしょうが
なんだかね

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

姥捨て山の施設ありけり [業務の疑問]

うちの自治体には姥捨て山の施設があります
そこに送られる人は、だんだん追い込まれていくという・・・・・

標高800mのところにあり、宿泊施設としてバンガローや
センター棟があり、100人近く宿泊できます。

そこの勤務体制は3人
うちひとりは専門職員のため午後から夜まで勤務
うちひとりは食堂運営会社の人で受付も兼ねます
最後の一人は、日中勤務、基本施設管理と事務

もとは専門職員は、あとひとりいたのですが
この3月いっぱいで辞めました。
理由は、孤独。

正直、この職場だと休みを考慮すると
ひとり勤務が発生します。
しかも、日中全員集合がほとんどできず
仕事の振り分けも曖昧で、正直なにをしていいのかわからなく
なります・・・・・草刈したくてもひとりしかいなくては事務所待機
になるわけです。

ほかに仕事を作りたくても、事務所から動けないし
事務所でできることをしていても限界があります

そして、ひとり病んでいくのです

これ、どう考えても労務管理の問題と思うのですが
気がついていても改善する気はなさそうです

なぜか

予算がないから

そしてもっと問題なのは、人間関係
ぶっちゃけ協調性がなくつかえないレッテルを貼られた人を
集めているから(食堂の別会社は違うとして)、人間関係最悪
そして、おかしなことし放題

そんな中に人が送られれば狂います

完全な姥捨て山
ひどいです

いい施設なのに、もったいない
そう思います

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

機構改革で大混乱 [業務の疑問]

機構改革で大混乱
この4月から昨年当選したトップきもいりの機構改革が
スタートしました。

それに伴い、課の再編成、人事異動、場所の引越しなどなど
があり、3月末にはバタバタ

自分も所属先が引越しのため、荷物を散々運んだのに
自分は異動のため、前の所属の場所に残ることに
ああ、しんどい

さらに人事異動がかなり重なったため
お互いの業務内容の引き継ぎがなされず
というか各課の半分以上変えたため、よくわからないひと達
どうしになり大混乱

さらに新しい課なんて、業務内容が明確でないために
何していいいのかわからず困っている始末

仕事をとられる課は、確認とれていない業務を引き継ごうとして
断られたり・・・・・聞いていないよ!って
書類もってきた若手が可愛そう・・・書類持ってきただけなのに

そんなこんなで大混乱です。
ネット環境、パソコンの設定関係もバタバタ
4月に入って2、3日は仕事にもなりませんでした。

最近、ようやく落ちつちたかな
けど、仕事内容では上で戦いが行われているようです

それくらい整理してからやってよ
と思う現場でした

はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の休暇、不正取得について [不祥事]

公務員休暇不正取得について、先週のサンデージャポンで
取り上げられていました・・・・

これ、公務員していると、結構みますけどね

まぁ、紙一重のものもありますけど

最近見て聞いたのは、とある食堂勤務の人の愚痴でした
自治体運営の施設に勤務している公務員が、変な休み方をしていると

家族の用事が入っていたことを忘れていて当日お休み連絡
そこで、その現場ではない、所属部署に関係者を電話番に
呼ぶとか呼ばないとか・・・・・

そんなん呼び出しても仕事内容把握していないから
対応出来る訳もなく、むり。

そこでなくなく関係ない食堂勤務の人がお休みなのに出て対応
クレームを担当部署にしたほうがいい!と助言したら
なんと担当部署が休みを認めてしまったとのこと・・・・おいおい

さらに宿泊施設運営なのに担当者が土日の1日はお休みをとる
それおかしくね?

なんでも、その公務員は前科があり
変な休みを取りすぎて、認められている以上の日数とり
減給騒ぎになったとか・・・・

そんなん継続して雇うなよ
そう思うのは自分だけでしょうか

はい




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

地元のお祭り [地域の暮らし]

田舎で暮らしていると、お祭りの準備などに
呼ばれたりします。

というか実行委員会的なものもできており
組織化され、お金を取られ、労働力として呼ばれたりします

そこで気がつくのは公務員の役員率の高さ
まぁ年功序列な感じもありますが

多いんですよね

はい

なので、その手のものに参加しないと
職場で声をかけられます

参加しない?
と・・・・・

住んでるところの行事関係を職場で
ああだこうだ言われるのは嫌だなぁ
と思うのは自分だけでしょうか

さらに、この手のイベントや実行委員て
自治体と顔が聞いたほうがいいから公務員の人が
なりやすいんですよね
なんだか、それも疑問です

はい

もっと健全にできないものかと
思案中

あ、関わってないからいいのか

はい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事