So-net無料ブログ作成

マイナンバーについて [業務の疑問]

マイナンバーの交付が始まってはや・・・・どのくらいでしょう
住民のマイナンバー申請も大分落ち着いてきました

仕事をする上で必要なんだとか
入れていましたが、実際はそうでもないようですね

それを知らずに自分は必要なんかな?
まぁ公務員だし、やっとかないと指摘されたりするのかな

と思って申請したんですが・・・・・

なんと、周りの同僚はだれもだしていない

あら?

これって、骨抜き政策でしたか
あ・・・・ちゃんと情報集めておけばよかった

使える場面って、身分証明くらいですね
それも免許がないとか、高齢者の人向け・・・・・

今の自分には当てはまらないですね

はい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公用車でラブホテル 被災地支援の佐賀・武雄市職員、風俗店から女性呼ぶ [不祥事]

こんな記事がでていました↓↓


熊本地震の被災地支援に派遣された佐賀県武雄市の30代の男性職員が、
公用車でラブホテルに行き、風俗店から女性を呼んでいたことが20日、分かった。
市は「支援に水を差し、被災者に不快な思いをさせる行為」として、職員を処分する。

被災者が目撃
 市総務部によると、職員は2日から9日まで熊本県西原村に派遣された。6日の
勤務後の午後6時半ごろ、武雄市の名前が入り、被災地支援のステッカーを張った
公用車で熊本市内のラブホテルに行き、デリバリーヘルス(無店舗型風俗店)から
女性を呼んだ。目撃していた被災者が10日、武雄市に連絡した。

 市が調べたところ、職員は「寝られずストレスがたまっていた。女性は何もせず
帰した。軽率な行為で申し訳ない」と事実関係を認めたという。

 市総務部は「公務員としてモラルを欠き、信頼を失墜する行為。被災者の方に
不快な思いをさせ、おわびしたい」と謝罪している。懲罰委員会で協議して処分を
決める。


非常に残念です。
県外から助けに来てくれた人たちです。
ストレスもたまっていたのでしょう。
苦労かけている分、気持ちはわかります。
通報した人も複雑な気分でしょう。

しかし、公用車でいったらいかんでしょう。
個人としていきなさいよ。

同じ公務員の人たちみんなに迷惑がかかる
恥ずかしい行為です。

二度とこんなことがないようにしてほしい。
そう思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

田舎も公務員と消防の関係について [業務の疑問]

地方公務員であると、変だなぁと思うことが
結構あります

変・・・というよりは、違和感
田舎の慣習というか

それは、消防団です。

田舎において消防署の数は不足しています。
街中だと消防署ってけっこうありますよね
それ、誰が負担しているかって
当然税金です

田舎だと人口にたいして税収がないから
負担できないんです

なので、地元の人が消防団を組織し
代々地元を守ってきたわけです

地方の男性は20代から消防団にはいり、様々な訓練
イベント、そして消化活動などを通じて、縦社会を作って
行くわけです・・・・その団結力は半端ない・・・なんせ全人口の
男性がほとんど関係者ですから

そこで大きな役割をするのは公務員
なんせ昼間の火災の一次消火は公務員が担当
遅れて消防署の人間が来て消火するわけです
しかも完全に消化せず、最終確認は消防団が担当

なんせ田舎では消防署の担当エリアの距離が広すぎて
複数起こると対応できないからだとか・・・・

公務員は、事務業務以外に消防まで担うわけです

町では考えられないですよね
消火は消防にあずけて、事務仕事をしっかりやれよ
それが一般的ではないでしょうか

しかし、それができない人口なんです

そのため、公務員の方々は、消防器具の点検、訓練
研修、飲み会などなど様々な負担があります
それも無給・・・・・・・お偉いさんになると部下におごってお金の負担も半端ない
消防団って給与ないんですよ・・・下手したら仕事休んでます

それってどうなん?
そう思うのは自分だけでしょうか

代々そうやってきたんだ!
そのおかげで町の人の団結力がましているんだ!!

それは間違いありません

しかし、団結力と仕事における法的問題とは
別問題です。民間の会社なら、消防活動は業務とみなしません。
けど、公務員なら公務として認めてしまうのです
これって法的には問題ありなんです

さらに、田舎は移住者を求めます
求めて、都会から来た人に、ろくに説明内
代々そうやってきたんだと、同じことを求めても
納得するわけがない

だから新規移住者に若者が少なく
消防団にかかわらなくてもいい高齢者が増えるのです

はい

消防
それって大きな課題です
しかし、それを整理していなかいと
何も解決しないと思うですが

いかがでしょうか?
他の地方公務員の状況を知りたい今日このごろです

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

地元の元公務員率の高さ [田舎の構造]

田舎で働いていると、元公務員という方に
かなり遭遇します。

なんでなんだろう?
そう考えて、いろんな人と話していると
ひとつの結論に至りました・・・

田舎にのころうと思うと
仕事がない

民間で仕事があっても一次産業、第二次産業しかない
すると・・・・・

公務員関係になるのです
公務員またはその関連関係

そのためか、人口に対して元公務員の人が多いこと多いこと
なので、公務員が元公務員に意見を聞いて
物事をなしていくから変わらないのです
はい

そして田舎は外部の人を入れない
入れても形骸的

それではかわらない

だいぶから来た自分からすると
そう思います

そんことに気がつき
地元の人間が変えようと思わないと
変わってくことはないでしょう

はい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

震災対応について [業務の疑問]

業務の疑問・・・・のカテゴリーだとおかしいかも
しれませんが・・・・・・

先日、熊本に行きました。
実家が熊本。震源地だからです。

そこでいろんな人の意見を聞き
考えさせられました。

現在、東日本大震災や阪神大震災のあと
各自治体では、様々な防災対策を考えました。
しかし、実際に行ってみると、現実的ではないこと
危機感が足りないことを感じることができました。

だいたい防災訓練だと、地震が起きたときに
民の安全確認、無線で連絡をとるところまでしか実施しません。
防災倉庫に何があるか知っているのは一部の人で
いろんな状況を想定した防災訓練なんて皆無です。

特に自分がいる田舎は、道路が寸断されれば
食料、燃料の供給は途絶えます。

その時備蓄はどこにあるのか
何日間もつのか
などなど

考えないといけないことがたくさんあります
もっともっと時間とお金をかけて考えないと
いけません。

はい。
もっと考えをまとめて続きを書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

停職中の職員が旅行、FB投稿 岐阜・池田町が懲戒免職処分 [不祥事]

こんな記事がでていました ⇒ クリック

この当事者、すげ~な・・・・
というのが第一印象

そもそも副業して稼いでいる時点であかんのに
指摘されて謹慎処分の時に旅行に行くって・・・・・
30代で主任なら普通の出世・・・田舎では・・・でしょうに
給料面で不満があるのは地方公務員の性ですが

この行為はある程度覚悟をしている人でしょうね
でなければ出来ません・・・・なんの覚悟かって?
辞める覚悟です

まぁ、副業禁止というのも
専念できなくなるから・・・という理由ですが
給与的に成り立たなければ、せざるをえないでしょう
民間と比べれば・・・といわれても民間も副業OKなところは
ありますしね。ちゃんとバランスがとれるのであればいいのでは?
と思うのは私だけでしょうか・・・・。

みなさんはどうおもわれますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事