So-net無料ブログ作成
検索選択

喫煙タイム [業務の疑問]

今いる職場だと喫煙者がかなり多いのです
なんででしょうか

都会?だと・・・人口が多いところだと
喫煙者には厳しい今日このごろ

タバコを吸う人が多いんですよね
田舎は・・・・

しかも、それに対して文句を言う人が少ない

はい

勘弁してほしいんですけどね

仕事している時間もあきらかに
短いんですよ

だってタバコ休憩、かなりとってますから
吸わない人は、そんな休憩ありません

はい

仕事しろよって、思う今日このごろです



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員に対する市民の評価・・・・ [市民からの評価]

公務員になって1年と3ヶ月
一番感じるのは、市民からの視線です

言う事言う人は、こう言います

これだから公務員は、仕事が遅いんだよ
気が利かねぇな

はい

正解です

民間経験の自分から見ても、はっきり言って遅い
なんでだろうか?と考えてみると

意思決定権が課長、係長クラスにはほとんどないから
なんですねよね・・・・特にお金の使い道なんて特に

まぁ、税金を使用しますから、仕方がないのですが
意思決定に伺いを立てる必要があり
順番に責任を上にあげていきます

そこで上がっていないと、責任を取らされるわけです

公務員は、雑用係で決定権はありません
決定権は首長にあります

なので、課長といわれようが、係長だろうが
ほとんどないのです

はい

それが判断の遅さにつながります

ん~、公務員の仕事のありかたを、一般市民に
教えるべきではないかな・・・・と思うのは自分だけでしょうかね
で、ないと責められるだけですしね

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

舛添さんのこと [業務の疑問]

猪瀬さんのお金の問題から都知事になった
舛添さん・・・・・・やっぱり同じなんですかね

まぁ、舛添さんは、勉強不足からつつかれて
足を引っ張られた印象がありますが。

舛添さんは、根本的な感覚のズレ
それを疑問に思わず
そして・・・・・なんか、ケチですよね。

仕事のお金を家族旅行とかに使えば、効果的ですけど
民間の会社であれば、それも自由裁量かもしれまんが
公務員がやったらダメでしょう

書類をいれるためにブランドバックを購入

お盆や正月に豪華な旅館へ・・・・家族同伴で
会議をしたって?

クレヨンしんちゃんの本
子供の言葉使いが悪いから・・勉強するため
・・・・・・政治対策とは考えられないかな

などなど、公務員が同じことをしたら
懲罰ものだということを連発しています。

政治家と公務員ではルール・法律が違うため
問題ないところなのかもしれませんが
道義的な判断をすべきだと思うし
自分の身は自分で証明していくしかありません

それがわからないようだと
誠実さに欠ける、信頼できないトップだと
いう形ではないでしょうか

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊本支援に職員派遣 [業務の疑問]

先月、職員派遣の希望者を募っていましたが
一度立ち消えに・・・・

そして、突然税務課の職員派遣が決まり
急遽一人飛んで行きました

業務は、罹災証明の発行とのこと
まぁ、今の時期なら当然ですね

はい

自分も行きたかったなぁ
仕事上、厳しいけど・・・実家ですしね

はい

帰ってきたら
報告会などもあるそうです

さてさて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

田舎の行政懇談会・・・・ [田舎の構造]

田舎での行政懇談会は、不思議なことがいっぱいです

なんせ自治体の長との距離が近いこと近いこと

地区によって言い分は違うのは当然ですが
徒党を組む雰囲気や方向性が違う

今のトップに親密なところは親密だし
選挙で負けた人がいるところは厳しいし

けど、仲が良すぎると、質問するから答えを先に言うな
とか不思議な要請が役場にきたります

はい

田舎は、公務員出身者率が以上に高いから
その後輩相手にいじめか?という質問がでたりします

都会では考えられない
不思議な感じです

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

安倍政権・・・・増税延期 [業務の疑問]

安倍さん、増税延期しましたね

な~にがリーマン級や大震災級の出来事がなければ
延期することはないだ・・・・・

今の時期の延期は選挙対策としたか、考えられない

はぁ

なんだか残念ですね

まぁ、増税したとことろで、財政の健全化は難しいと思うし
景気が回復するとは思えませんがね

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事