So-net無料ブログ作成

公務員の宿直について [業務の疑問]

県や市ではわかりませんが
町、村レベルだと職員が宿直を担当します

主な業務は夕方からスタート
国旗の管理
窓や扉の施錠
2回程度の館内の見回り
夜間の電話対応
災害時の通告への対応
また夜間の書類提出の対応
定時におこなう広報無線

などです

個人的にやっかいなのは
書類提出・・・死亡、婚姻などは24時間
受け付けることが義務であるため、受付をするのですが
正直、マニュアルがあっても書類がわからないことがあります
受付するための研修も行わていませんしね

次に厄介なのは、災害の通告
これ、宿直室にあるけ警報がなるのです
何時でも・・・・不定期に
なので大雨の日に宿直すると寝れないのです
警報を受信したことをつたえるスイッチを押さないと
県から電話がかかってくるから。

最後は、定時の広報無線です
これ、かなりアナログなんですよね
結婚、死亡、イベント様々なことを流します
地声で流すのは緊張します
はい

そのような仕事をするのですが
この仕事・・・かなりブラックなんです
なんと宿直の日は日中働いています
そのまま宿直へGO!
そして、翌日は一度家に帰って一時間後に再勤務
これって・・・・連勤では?
宿直しても手当は3000円程度

連続勤務になることの手当はありません
これ、完全にブラックですよね
世間一般的には宿直明けは、早上がりか休み扱いだと
思うですが、昔からそうだったとみんな受け入れてます

不思議ですね
はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

町民体育祭が行われました [業務の疑問]

10月10日
実施されました・・・・

教育課が企画、運営し
実働部隊として部会を設立し、半年かけて準備して
ようやく行われました

参加した人、というか参加だけした人からすると
結構満足してくれたようです

はい

しかし
準備にかかわった人達からすると・・微妙
まぁ、主に公務員をしながら準備にかかわった人ですけどね

だって仕事とプライベート、混在しまくり
部会の話にでても超過勤務にならないし

地区での話し合いにも参加しないといけない

これはいただけないんじゃないかな
田舎特有の公私混同
典型的なブラックですよね

準備した一部は、二度としたくない
けど、参加だけした人は、またやってよ・・・ということ
首長が、その両方をうまくコントロールしてくれれば
いいのにね

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

町民体育祭が行われます [田舎の構造]

今度の週末に町民体育祭は行われます
4、5年前まで行われていましたが、それ以降は首長が変わってから
行わてていませんでした・・・・

しかし、昨年の選挙以降、新首長の以降から
行われることになりました・・・・・

以前とは状況は激変
人口はかなりへり、若者がへっており、実行部隊がいなくなり
その分役場職員が大変なことになっています

で、なんでおこなわれることになったか
それは、年寄りの意見から・・・・・・

選挙に勝つための話だったのでしょうが
そんなことで仕事を振られるのはたまりません

上司が大変そう

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事