So-net無料ブログ作成
検索選択

籠池問題・・・どうおさまるのでしょうか [不祥事]

森友学園の問題・・・・

教育方針がおかしい
異常に減額された土地購入
3枚の見積書?
首相の100万献金

などなど
かなり異常な事件です

奥さんが私人か公人か・・・
公務委員が5人もついているし
仕事として動きている

などなど
白黒はっきりできない部分も

籠池さんは、トカゲのしっぽのように
切られたくないから、必死に話すし
しかし、自民党をつぶすまでは考えてないから
変なところで委縮するし
野党は攻め切れていないし
ということで、うやむやになりそうな感じですね

しかし、一番、個人的に怖いと思ったのは
戦前教育の偏った思想の人たちが、今でも強い力を
持っていることです。その一部が首相として存在している
正直怖い・・・それを野党も私たちも止められる組織力や
力がない、これが怖い

世論にたいして気を使っているので、まだコントロール
聞いている気がしていますが、一党独裁の傾向が年々高まりつつ
あるため、いつか・・・いつか・・・と思ってしまいます。

私たちも何らかの思想をもち、組織化していくしか
ないのかな・・・そう思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2年務めた公務員の退職金は? [あれこれ]

たった2年務めた公務員としての退職金は?

いろいろ確認した結果
ひと月とちょっとくらいなどうです

3年務めると、もっとでかくなるようですが
当たり前ですが、年数が長いほど
倍率が上がるので高額でいただけるようです

しかし、公務員って退職金をしっかりくれる
のにビックリです

自分は、民間で10年務めましたが
退職金なんてありませんでした

まぁ福利厚生がしっかりしている分
給与から引かれるので毎月の手取りはかなり低く
なる・・・これが結構きつい

特に新採の人には直撃です
地方公務員は、新人のうちは実家くらし
しかできないというのは事実ですね

県のレベルなら違うのでしょうけどね
それでも新人の間は低いのです

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の残業手当 [業務の疑問]

田舎の小さい自治体だと、残業手当はほとんどありません

自分がいるところは、まさにそう

業務だとしても、変な理由をつけられてつかない
土日の出勤も・・・・平日休めないのに代休
だって、役場は平日に利用者が来ますからね

さらに、郵便物をご近所にもっていってと言われます
もし、その時事故があっても、役場は保証しません
※実例あり

大きな自治体は、そんなことはないかもしれません
県レベルならなおさら

けど、10年後には消えてしまいそうな自治体は
そんな感じです

待遇を悪くするから、人材が集まらない
そんなことがわからないのです

はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

辞めるのに研修に参加 [業務の疑問]

辞める旨を上司につげてひと月以上たち
それなのに研修会に参加してくれとの指示・・・・

いいの?

他の人が行くべきでは?

と、思って上司に確認しましたが
いいとのこと

で、理由を確認すると
他に行ける人がいない・・・だって

まぁ、忙しすぎて時間がないのは
間違いないです
けど、お金の無駄じゃない?
個人的には、勉強できることはうれしいのですが


民間の時には、こんなことなかったな
お付き合いだから、人はださないといけない
無駄であっても
それが公務員の考え方らしい

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊本派遣の職員が、防災講演 [業務の疑問]

熊本派遣されていた職員が
自治体の意向で防災講演会で話をしたそうです

まぁ、自分は参加できませんでしたが
熊本出身の自分としては、
たかだか1週間程度、派遣された人間が
公務員の立ち位置の人間が
何を話せるのかな

と、疑問に思いましたけどね

まぁ・・・・
はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事