So-net無料ブログ作成
検索選択
業務の疑問 ブログトップ
前の10件 | -

自民党、決められないと小池批判 [業務の疑問]

自民党、決められないと小池さんを批判

これってどうよ??

自民党が豊洲ありきでやってきたことを
まったをかけて、都民の思いを拾っている構図

たしかに地下に有害なものがあっても
仕事には影響しないということはわかっていますが
心理的な影響が大きいことを考慮すると、、、市場ですからね

まぁ、選挙で争点にして決める
そんなところじゃないでしょうか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の人事評価制度について [業務の疑問]

国からの指示で地方公務員にも導入されつつあります

しかし、田舎の公務員の評価は人間関係
きまるから、本当の意味での能力は繁栄されません
あと、身内大事な順番人事ですかね

この人ではダメじゃ、、、
という人でも1年だけとか総務課長になります
なぜか

総務課長は、課長クラスでも別格なんです
一度でもなれば上がった給与基準は下がらない
なので順繰りにまわすのです

さらに、課長として人格、能力に問題がある場合でも
あたりさわりない役職をたらいまわしにして
部下に迷惑をかけるのも当たり前

はい
人口3000人程度の役場はそんな感じ
でしたよ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

北海道の奥尻町の副町長の妻が町職員、町長が退職勧告 [業務の疑問]

これ、地方でよくある話なんです
役場職員をしていた時、夫婦で町職員の場合

一方が課長になると
片一方が辞めることになるのが慣例です

この場合、大方奥さんが辞めることになります
男女差別もいきているんです

男性のほうが、かならず先に昇進します
今、人材不足で困っている田舎でこんな判断をしている
どれだけナンセンスなのか、と思いますが

これが地方なんですよね
他をしらず、新たな取り組みをすると説明できず
周りにながされるんです

はい
こんな変な考え方、もう帰るべきですよね

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

辞めた後、送別会 [業務の疑問]

辞めたといってもご近所さんなので
送別会するから・・・とご連絡

まぁ、ありがたいことです

仕事のやり残しというか、引き継ぎできていない
こともあるので、忘れずにいかないとね

大丈夫かな

後ろ髪をひかれる思い
そう思います

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の残業手当 [業務の疑問]

田舎の小さい自治体だと、残業手当はほとんどありません

自分がいるところは、まさにそう

業務だとしても、変な理由をつけられてつかない
土日の出勤も・・・・平日休めないのに代休
だって、役場は平日に利用者が来ますからね

さらに、郵便物をご近所にもっていってと言われます
もし、その時事故があっても、役場は保証しません
※実例あり

大きな自治体は、そんなことはないかもしれません
県レベルならなおさら

けど、10年後には消えてしまいそうな自治体は
そんな感じです

待遇を悪くするから、人材が集まらない
そんなことがわからないのです

はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

辞めるのに研修に参加 [業務の疑問]

辞める旨を上司につげてひと月以上たち
それなのに研修会に参加してくれとの指示・・・・

いいの?

他の人が行くべきでは?

と、思って上司に確認しましたが
いいとのこと

で、理由を確認すると
他に行ける人がいない・・・だって

まぁ、忙しすぎて時間がないのは
間違いないです
けど、お金の無駄じゃない?
個人的には、勉強できることはうれしいのですが


民間の時には、こんなことなかったな
お付き合いだから、人はださないといけない
無駄であっても
それが公務員の考え方らしい

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊本派遣の職員が、防災講演 [業務の疑問]

熊本派遣されていた職員が
自治体の意向で防災講演会で話をしたそうです

まぁ、自分は参加できませんでしたが
熊本出身の自分としては、
たかだか1週間程度、派遣された人間が
公務員の立ち位置の人間が
何を話せるのかな

と、疑問に思いましたけどね

まぁ・・・・
はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員を辞めます [業務の疑問]

民間を辞めてから、ご縁で地方公務員
なりました・・・
それが2年前

で、働いていましたが
この田舎に来た、理由がなくなり
辞めることを決断

その時、ご縁で紹介され
転職することにしました

はい

2年か
短かったな

いい経験ができましたよ
はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事をするための仕事 [業務の疑問]

公務員の仕事って不思議です

日常なにをしているかというと
地方公務員の一日の業務の半分近くは
国や県の調査関係、または第三セクターからの
調査依頼や、国や県の仕事のお付き合いです

なので、純粋に自分の自治体向けの仕事は
半分しかできません

ひと昔前の、職員数が多い時には
十分にできたのですが
今は無理ですね

はっきりいって

あほな首長が業務量を考えずに
人員削減をし、給与カットをし
結果、自治体が金をだしている土建屋の職員の
給与より低い状態で働いていて
へたな民間よりブラックです

労働基準法は公務員にはあてはまらないため
面出沙汰にならない、ニュースにもなりません

学校の先生と同じです

はい

変な世界です

ふぅ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の給与改定 [業務の疑問]

結構知られてないと思いますが
公務員給与って、どのタイミングで変わると思いますか?

人事委員会の勧告の場合
自治体のタイミングにもよりますが、年末が多いかな

で、給与の改定は?
というと1月なんですよね

民間だと辞令がでる4月とか9月ごろが多いかと思いますが
給与かわるの1月です

けど辞令は4月なんです
なので平から上に上がる場合は、4月にまたかわるようです

変なシステムですよね
はい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 業務の疑問 ブログトップ