So-net無料ブログ作成
検索選択

大西議員の失言 [不祥事]

大西議員、これで3回目の失言ですね
はい
残念です

がん患者は働かなければいい

なんで、こんな誤解しか生まないことを
べらべら話すのでしょうね
ヤジで、、、、

ニュースを見ていると
政治家はいまだに喫煙者が多く、
政治家同士で受動喫煙をしているようですね

これ、田舎の消防団も同じですが
喫煙者が大多数だと、数の暴力で通らないんですよね

はい

大西議員
政治家として
人として
どうかと思いますよ

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

籠池問題・・・どうおさまるのでしょうか [不祥事]

森友学園の問題・・・・

教育方針がおかしい
異常に減額された土地購入
3枚の見積書?
首相の100万献金

などなど
かなり異常な事件です

奥さんが私人か公人か・・・
公務委員が5人もついているし
仕事として動きている

などなど
白黒はっきりできない部分も

籠池さんは、トカゲのしっぽのように
切られたくないから、必死に話すし
しかし、自民党をつぶすまでは考えてないから
変なところで委縮するし
野党は攻め切れていないし
ということで、うやむやになりそうな感じですね

しかし、一番、個人的に怖いと思ったのは
戦前教育の偏った思想の人たちが、今でも強い力を
持っていることです。その一部が首相として存在している
正直怖い・・・それを野党も私たちも止められる組織力や
力がない、これが怖い

世論にたいして気を使っているので、まだコントロール
聞いている気がしていますが、一党独裁の傾向が年々高まりつつ
あるため、いつか・・・いつか・・・と思ってしまいます。

私たちも何らかの思想をもち、組織化していくしか
ないのかな・・・そう思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

韓国の問題・・・ [不祥事]

朴槿恵大統領、やめないんですね
不思議です

あれだけ不祥事をやりまくっているのに
退陣にならない

韓国の中で民のなかからの訴えはあっても
国会の中から浄化作用が働かない
不思議です

日本も阿部さんの暴走はとまらない状態ですが
何かやらかしたわけではないですからね

さてさて
韓国、どうなるのやらです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

豊洲の移転問題について [不祥事]

東京の豊洲移転問題
あれは公務員の問題でしょうね

首長の管理能力の問題も大きいでしょうけどね

地下水が湧き、シアンが出ていて問題あり
それを役所は知っていたが、トップは知らなかった

そんなことありえるんでしょうかね

市場長が、よくみないで判子を押した

そんなことありえるんでしょうねかね

ありえますよ
現場にいると、実感します

上司にもよりますが
係長クラスにまかせっきりで、自分で判断しない人
いるんですよ、これが

しかも、珍しく判断したら総務や上長から
ひっくり返されると、部下のせいにしてケツふかない

はい

どこにいても人が問題です
民間も同じ

隣の芝生が青かったためしなありません

はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公用車でラブホテル 被災地支援の佐賀・武雄市職員、風俗店から女性呼ぶ [不祥事]

こんな記事がでていました↓↓


熊本地震の被災地支援に派遣された佐賀県武雄市の30代の男性職員が、
公用車でラブホテルに行き、風俗店から女性を呼んでいたことが20日、分かった。
市は「支援に水を差し、被災者に不快な思いをさせる行為」として、職員を処分する。

被災者が目撃
 市総務部によると、職員は2日から9日まで熊本県西原村に派遣された。6日の
勤務後の午後6時半ごろ、武雄市の名前が入り、被災地支援のステッカーを張った
公用車で熊本市内のラブホテルに行き、デリバリーヘルス(無店舗型風俗店)から
女性を呼んだ。目撃していた被災者が10日、武雄市に連絡した。

 市が調べたところ、職員は「寝られずストレスがたまっていた。女性は何もせず
帰した。軽率な行為で申し訳ない」と事実関係を認めたという。

 市総務部は「公務員としてモラルを欠き、信頼を失墜する行為。被災者の方に
不快な思いをさせ、おわびしたい」と謝罪している。懲罰委員会で協議して処分を
決める。


非常に残念です。
県外から助けに来てくれた人たちです。
ストレスもたまっていたのでしょう。
苦労かけている分、気持ちはわかります。
通報した人も複雑な気分でしょう。

しかし、公用車でいったらいかんでしょう。
個人としていきなさいよ。

同じ公務員の人たちみんなに迷惑がかかる
恥ずかしい行為です。

二度とこんなことがないようにしてほしい。
そう思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

停職中の職員が旅行、FB投稿 岐阜・池田町が懲戒免職処分 [不祥事]

こんな記事がでていました ⇒ クリック

この当事者、すげ~な・・・・
というのが第一印象

そもそも副業して稼いでいる時点であかんのに
指摘されて謹慎処分の時に旅行に行くって・・・・・
30代で主任なら普通の出世・・・田舎では・・・でしょうに
給料面で不満があるのは地方公務員の性ですが

この行為はある程度覚悟をしている人でしょうね
でなければ出来ません・・・・なんの覚悟かって?
辞める覚悟です

まぁ、副業禁止というのも
専念できなくなるから・・・という理由ですが
給与的に成り立たなければ、せざるをえないでしょう
民間と比べれば・・・といわれても民間も副業OKなところは
ありますしね。ちゃんとバランスがとれるのであればいいのでは?
と思うのは私だけでしょうか・・・・。

みなさんはどうおもわれますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の休暇、不正取得について [不祥事]

公務員休暇不正取得について、先週のサンデージャポンで
取り上げられていました・・・・

これ、公務員していると、結構みますけどね

まぁ、紙一重のものもありますけど

最近見て聞いたのは、とある食堂勤務の人の愚痴でした
自治体運営の施設に勤務している公務員が、変な休み方をしていると

家族の用事が入っていたことを忘れていて当日お休み連絡
そこで、その現場ではない、所属部署に関係者を電話番に
呼ぶとか呼ばないとか・・・・・

そんなん呼び出しても仕事内容把握していないから
対応出来る訳もなく、むり。

そこでなくなく関係ない食堂勤務の人がお休みなのに出て対応
クレームを担当部署にしたほうがいい!と助言したら
なんと担当部署が休みを認めてしまったとのこと・・・・おいおい

さらに宿泊施設運営なのに担当者が土日の1日はお休みをとる
それおかしくね?

なんでも、その公務員は前科があり
変な休みを取りすぎて、認められている以上の日数とり
減給騒ぎになったとか・・・・

そんなん継続して雇うなよ
そう思うのは自分だけでしょうか

はい




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

酒気帯び運転で辞職した前町長が“まさか”の立候補の意向 出直し池田町長選 長野 [不祥事]

こんな記事が出ていました ⇒ クリック

酒気帯び状態で車を運転して辞職した長野県池田町の勝山隆之前町長(69)が、出直し同町長選(15日告示、20日投開票)に立候補する意向を固めたことが分かった。

 勝山氏は、町長の職にあった1月22日夜に松本市内の飲食店で飲酒後、帰宅するために同市内で自家用車を運転。警察の検問で呼気から酒気帯び運転の基準値を超えるアルコールが検出された。同28日に引責辞職し、2月24日付で道交法違反(酒気帯び運転)の罪で松本簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。

 勝山氏は7日、立候補届け出書類を町役場から持ち帰った。10日に町内で開かれる公開討論会にも出席する予定だという。

 公職選挙法では、禁錮以上の刑を受けると被選挙権を有しないと規定される。勝山氏の立候補は可能だが、「見識」を問う声が出ることは不可避だ。すでに町民からも「町の恥だ」という批判がわき上がっている。仮に勝山氏が当選した場合、任期は当初の満了日の7月6日までで、町長選を再び実施しなければならない。

 池田町長選にはこれまでに、ともに無所属新人で前副町長の宮嶋将(まさ)晴(はる)氏と前町議長の甕(もたい)聖章(きよあき)氏が出馬を予定している。


これってどうなんでしょうね。
一般的市民の感覚からすれば、普通出馬しないでしょう。
と、いうか出ないですよね。民意がゆるさないだろうとか
考えないのでしょうか?

確かに田舎の場合、人間関係が強く
利害関係が強く存在するため、出馬にたいして文句を言える人は
なかなかいないのが現状です。

事実、自分がいる町でも元町長が選挙で負けて
そのあと議員に立候補しています。
出馬地区以外からすれば、それはあかんでしょう?
という違憲が大半でしたが、地元は誰もとめなかったようです。
と、いうか対抗馬がいなかったんでしょうね。

そんなことがまかり通るのが田舎の自治体です。
民意をひろえるはずの今の体制ですが
本当に民意かというと違います。

何かいい方法がないか
ただただそう思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新任女性教諭の自殺と業務に因果関係 公務災害不認定を取り消し 東京地裁 [不祥事]

こんな記事が出ていました・・・・・。


東京西東京市の市立小学校に新任で赴任した女性教諭=当時(25)=の自殺を公務災害に認定しなかったのは不当として、両親が地方公務員の労災認定機関「地方公務員災害補償基金」に対し、不認定処分の取り消しを求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。吉田徹裁判長は「自殺と業務には因果関係があった」と認定し、同基金に処分の取り消しを命じた。

 判決などによると、女性教諭は平成18年4月に新任で同市立小に着任。しかし保護者から怒鳴られたり、上司から叱責されたりし、鬱病を発症。同年10月に自殺を図って意識不明となり、12月に死亡した。

 両親は公務災害の認定を求めたが、同基金は「どの学級でも起きうるトラブルであり、自殺は公務災害とはいえない」として認定しない処分をしたため、両親が平成25年に処分取り消しを求めて提訴していた。

 判決後に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した女性教諭の父親(67)は「『ようやく労災が認定されたよ』と娘に報告したい。教育界から過労死問題がなくなることを望む」と述べた。一方、同基金は「判決を精査して対応を検討する」とコメントした。


悲しい出来事ですが、労災認定されたこと
おめでとうございます。本当によかった。

教育関係の部署にいると、現場の先生方の苦労をしらない
自治体職員のひどい言い分を聞かされます。

高い給料なんだから・・とか
残業あんまりしてないだろうに・・・・とか
教育委員会に教員が来ると、県からの出向になるため
給与を負担しないといけない・・2、3年でいなくなるんだから
無駄だとか・・・・

先生方は、残業ばかりです・・・はっきり言ってブラック企業で
働いているのと一緒、サービス残業ばかりです
給与も長く勤めれば、それなりですが
初任給は低い

最近ではモンスターペアレントが増え、非常識な対応を求められます
その精神的、肉体的な負担は半端ないでしょう

それを理解できない自治体
上司に囲まれて働く先生方は不幸です

少しでも改善されていくことを祈ります




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「腹いせで」区役所職員が同僚の残業データをゼロに [不祥事]

こんな記事がでていました・・・・・

東京世田谷区の職員の男が同僚約30人分の勤務時間のデータを改ざんしたとして逮捕されました。

 世田谷区役所の職員で砧清掃事務所に勤務する榎本裕容疑者(56)は去年9月下旬、業務用のパソコンから区役所のサーバーに不正にアクセスして、同僚約30人の超過勤務をゼロにするなど勤務時間のデータを改ざんした疑いが持たれています。警視庁によりますと、担当者が職員の勤務時間を確認したところ、データが操作されていることが分かり、内部調査の結果、榎本容疑者が浮上したということです。榎本容疑者は「データの改ざんはすべて私がやった。過去の業務のミスを指摘されたことへの腹いせでやった」などと容疑を認めています。

って・・・・・おいおい
かなり非常識としうか、まぁなんというか
何とも言えない事件ですが

これ、上司は気づかなかったのでしょうか
部下が書類を作成した段階でかならず伺いが回ります
例年との比較、時期的な残業関係など
比べてみると分かるものなんですが・・・・・

個人の人間性の問題は、採用した自治体の問題なので
特に触れませんが、業務上で気づけなかったのでしょうか

それが疑問です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事