So-net無料ブログ作成

ふるさと納税が変わる [あれこれ]

ふるさと納税がかわるそうです
都会から地方へ、税金の流れを変えるためのもの

おかげで都会からは金が減り
田舎には増える

と、単純な構図でしたが
何を考えたのか、原価率がおかしくて
ふるさと納税が増えれば増えるほど
赤字になる自治体が続出

ねぇ、もうすこし考えようよ
客寄せパンダのつもりでいいもん
準備したかもしれないけど
市民もばかじゃないから、効率を考えるよね

それが原因で、わざわざ国が指示だして
是正だって、、、、、なんだかね

地方にとっていい方法なんだから
少しは考えようよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大西議員の失言 [不祥事]

大西議員、これで3回目の失言ですね
はい
残念です

がん患者は働かなければいい

なんで、こんな誤解しか生まないことを
べらべら話すのでしょうね
ヤジで、、、、

ニュースを見ていると
政治家はいまだに喫煙者が多く、
政治家同士で受動喫煙をしているようですね

これ、田舎の消防団も同じですが
喫煙者が大多数だと、数の暴力で通らないんですよね

はい

大西議員
政治家として
人として
どうかと思いますよ

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最新!公務員年収ワーストランキング [あれこれ]

元、公務員としては興味津々
で、見てみたら・・・・・・・・・・

35位
さすがです

休日出勤しても代休とれず
残業代もろくにでない

さすがです
超ブラック

これが公務員なんですからね
民間の働き方改革と合わせて、公務員もやるべき
でないですかね

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

北海道の奥尻町の副町長の妻が町職員、町長が退職勧告 [業務の疑問]

これ、地方でよくある話なんです
役場職員をしていた時、夫婦で町職員の場合

一方が課長になると
片一方が辞めることになるのが慣例です

この場合、大方奥さんが辞めることになります
男女差別もいきているんです

男性のほうが、かならず先に昇進します
今、人材不足で困っている田舎でこんな判断をしている
どれだけナンセンスなのか、と思いますが

これが地方なんですよね
他をしらず、新たな取り組みをすると説明できず
周りにながされるんです

はい
こんな変な考え方、もう帰るべきですよね

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

書類をもらってきました [あれこれ]

元の職場である役場へ

なんでか
書類が戻ってきたので・・・
と連絡が

家のポストをみると
不在者連絡票が。。

ああ、これか
なので行きました

残業手当とか、退職金関係の書類が
入っていました

はい

こんなとこ律儀なんだね

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退職金について [あれこれ]

2年務めた公務員としての退職金
先月末に支払われました

はい

2年でももらえるんですから
大したものです

民間に10年いましたが
もらえませんでしたね
なんせ、業務委託でしたから

ずっと正社員の道があるといわれて
信じていたんですけどね

はい

まぁ、その分公務員は一度身内になると
あまあまですからね
やりがいないのない仕事でも
やっていくと徳はあるということでしょうか

はい

ちなみにひと月分でした
高いのかな、安いのかな

さてさて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

復興大臣、辞任について [あれこれ]

辞任しましたね

あんな人の心を思いやることができない
人が大臣なんてやめてほしい

記者とのやりとりをみても
それなら撤回しますって

意味が分かっていませんよね
根本的に、バランス感覚ないし
まずい発言だと考えていないことが
まったく理解できていない

本人の故郷が同じ状況になれば
理解できるのかな
わからないのか

なんて、意味のないことを
考えてしまう今日この頃です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

公務員の継続雇用について [あれこれ]

公務員の継続雇用について
今年の2月ごろに審議され、見送られたようですね
はい

これ
公務員には死活問題なんですよ

なぜか
現行の年金制度からすると
65歳から支給ですが
定年は60歳

5年が埋められない
早くもらえばいいのですが
それだと安くなるんです、月額

それで民間は本人の希望があれば
継続雇用を義務付けられてきました

が、公務員にはない
そこで・・・

ということです
公務員のほうが福利厚生が厚いのは
間違いないのですが、制度の問題を公務員に
押し付けるのはどうかと思うので
継続雇用の義務化ははかっていいのでは

と思う今日この頃です
※えらい立場ではなくてね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

元職場の残業時間で呼ばれる [あれこれ]

辞めた後に職場に呼ばれる
なんでかな

と思い、行ってみる
印鑑もってきてって

で、行ってみると
あらあら

3月までの残業時間を追加してくれる
らしい

もと係長が、この一年間のフォローを
しれくれたもの

はい
いろいろ納得いかない内容でしたし
現場の人も、それでいいの?
と言ってくれましたが

上が上なんでね
はい

いろいろ残念ですが

はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

地方公務員の残業時間は年間158時間 [あれこれ]

という記事を朝日デジタルで見かけました

いや・・これありえんでしょう

まぁ、平均すればそうなのかな
正直いって、公務員は部署によって
大きく違います

自分は、教育や観光部署にたことがありますが
月2週は土日出勤で、振休あつかいですが
とれませんでした

また、残業もサービスが多かったので
毎日2時間はしてましたね

そう考えるとひと月最低でも40~60時間は
残業してました

なので、この記事には疑問

が、福祉関係や窓口業務なんかになると
お客ありきなので定時で帰れます
そんな人は残業ないですね

はい

平均すれば

かな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事